トップページボランティアをはじめようボランティアセンター登録グループ募集中のボランティアリンク集
*
トップページ >> ボランティアをはじめよう
ボランティアをはじめよう
 
ボランティアってなに?   ボランティア活動のいろいろ   ボランティアをはじめる前に
 
ボランティアってなに?
 
  ボランティアはいつでも、どこでも、誰にでも。
 
ボランティア活動 4つのモットー!
 
自分からすすんでする活動 みんなのためになる活動

だれかに言われてするのでは続きません。
自分にできることを自分の意志で。
あなたのやる気がボランティア活動の原動力です。

わたしたちの周りには、家族や友だちなどたくさんの人がいます。
みんなが楽しく暮らしていくために、少しずつ支えあう。
これがボランティアです。

* *
 
見返りを求めない活動 自由な発想でだれでもできる活動

アルバイトや仕事とは違い、お金のためにする活動ではありません。「だれかのために力になりたい!」という気持ちでする活動です。
だれかの「ありがとう」がきっとあなたを楽しい気持ちにしてくれるでしょう。

「こんな活動があったらいいな」と思うことをとにかくやってみる。
ボランティアに決まった形はありません。
新しいアイデアで暮らしやすいまちを。

* *
 
ボランティア活動のいろいろ
 
  ボランティア活動は幅広く、いろいろな活動があります。ここでは活動の一例を紹介します。あなたにピッタリの活動を探してみましょう。
ボランティアをはじめようと思う方はボランティアセンターまで!
 
技術をいかす 集める 交流する
環境保護 趣味・特技をいかす 国際協力
 
  現在、活動中のグループはこちら
 
ボランティアをはじめる前に
 
  ボランティア活動を行う上で、気を付けたい5つの心がまえです。
 
@身のまわりのことから始めよう

お年寄りや体の不自由な方に席をゆずる、道に落ちているゴミを拾うなども立派なボランティアです。普段の生活の中でできることからはじめてみましょう。

A無理をしない

いきなり「毎日やるぞ!」と頑張りすぎるとボランティア活動を続けることが難しくなります。無理をしないで、できることからコツコツと。継続することで大きな力となります。

相手の気持ちになって行動する

自分の思い込みや「してあげる」という気持ちだけでは、相手が迷惑する場合もあります。押し付けにならないよう、相手の気持ちになって行動しましょう。

C約束・ルールは守る

いつ、どこで、何を・・・事前の話し合いで決めた約束ごとやルールは守りましょう。自分からすすんで行う活動でも、勝手に休んだり、投げ出したりすると困る人がいることを忘れないで。

D秘密を守る

ボランティア活動をしていると、相談されたり、打ち明け話を聞いたりすることがあります。それはあなたのことを信用してくれているから。他人に言いふらしたりしないで。

 
*

安心してボランティア活動が行えるよう、ボランティア保険の加入をおすすめします。
(ボランティア保険は、お近くの社会福祉協議会でお申し込みください。)

 
このページの先頭に戻る
*
Copyright (C) 2012 社会福祉法人 東近江市社会福祉協議会ボランティアセンター. All Rights Reserved.